生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
0
    優しい色のハガクレツリフネ。
    *不思議な花色のツリフネソウを見つけたよ!(撮影:8/12 石鎚山)

    私の歩く金沢・卯辰山で見かけるのは
    濃いピンク色のツリフネソウと黄色い花のキツリフネ。
    *こちらがキツリフネ。こちらも石鎚山で咲いていました。

    ツリフネという名だけあって、
    宙に吊られているように花が咲きます。
    野山の花にしては美しく、可愛い。

    石鎚山で見かけたのはどちらでもない花色。
    模様が入った白とピンク色のツリフネソウでした。
    石鎚山でさっそく調べてみると、これはハガクレツリフネ。
    葉の裏に隠れるように花が咲くから、この名がついたと云う。
    分布は、紀伊半島、四国、九州。

    またしても昔の人の植物を観る目に
    感嘆してしまいました。

    季節の流れと共に咲く花たち。
    私の流れていく時間を彩ってくれるのも、
    一瞬の季節に咲く花々や生きものたちなのかもしれません。
    そんなお花や生きものたちに会いに
    今月はまたヤイロチョウの森に出かけます〜☆

    みなさんも季節の彩りに会いに
    ヤイロの森に出かけませんか。


    | ecotrust | お花だより〜☆ | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      朝顔の季節。
      暑い夏をみなさまはどうお過ごしですか?
      今年の夏は朝顔のグリーンカーテンを作った我家。 
      さっそく毎日咲き出し、楽しみな朝を迎えています。

      こちらは、毎年育てている、私のお気に入りの朝顔。
      紫色と白色のバランスがみんな違う花が咲き、 
      とてもかわいい朝顔です。 

      通りがかりの畑で一目惚れして、 
      咲いていた種を一つもらって植え出してからもう十年以上。
      ネットで調べると番号だけの花だったので 
      勝手に「小花紫流し」とネーミングしました。

      ほしい方には種を秋にお分けしますよ。 
      そして、お花は来年のお楽しみ!と 
      云うことで・・・鬼が笑う?

      しら
      | ecotrust | お花だより〜☆ | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        小さなヒマワリの花
        台風6号が通り過ぎて、初めて森の番小屋に出かけたところ、
        畑に張り巡らせたシカ除けネットが風で倒されていました。
        番小屋の溝があふれて、トイレの中に流入していたので
        急いでいつもの業者に汲み取りを依頼しました。

        さて、台風にめげずに咲いていたのが、
        小鳥のエサ用に購入した種から発芽したこのヒマワリの花。
        高さは50センチくらいしか伸びませんでしたが、
        近くで見ると花は堂々としていましたよ。

        2011年7月23日
        たきたろう
        | ecotrust | お花だより〜☆ | 00:11 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          甘い香りの風欄(フウラン)。
          OJT研修で三島に行ってきた友人と、
          今日はお知り合いのお家に遊びに行きました。

          その玄関先で甘く香るいい匂い。
          思わずそばにある小さな花(1cmくらい)に顔を近づけると
          その花からの香りでした。
          主がすかさず、風の蘭と書いて
          「フウラン」というのだと教えてくれました。
          この「フウラン」を見たのは、私は初めてでした。 
          いつか野生のフウランに会ってみたいものだと思いました。

          そして、その家の主もOJT研修に興味津々でしたので
          近いうちに 三島〜高知 を訪れることになるかもしれません。

          しら
          | ecotrust | お花だより〜☆ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          CALENDAR
          SMTWTFS
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          PR
          SELECTED ENTRIES
          CATEGORIES
          ARCHIVES
          RECENT COMMENTS
          RECENT TRACKBACK
          MOBILE
          qrcode
          LINKS
          PROFILE
          このページの先頭へ