生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 田鶴浜野鳥公園へ。 | main | ボランティアハウス建築中! >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      ツグミを見かけたらお知らせください!
      1月2日、生態系トラスト協会が管理する
      高知市長浜の「生きものふれあい鶴田公園」に出かけました。
      例年なら普通に見れるムクドリやメジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、
      モズも見えず、生きものが寂しい冬のシーズンになりました。


      その寂しい公園の上を1羽のノスリが飛んでいました。
      よく見ると左翼に欠損がありますので、
      しばらくは、個体識別ができるかもしれません。

      本日(1月5日)、日本野鳥の会宮崎支部の前田幹雄支部長に
      電話したところ、宮崎県支部の幹事の中では、
      この冬、まだツグミが観察されていないそうです。

      高知県では、今年の冬にガンカモ類などの水辺の鳥は
      平年通り見られますが、アオジ、カシラダカ、アトリ、イカル、
      シメや、ツグミ類など冬の小鳥類がほとんど見えません。

      みなさんのお住まいの場所では見られますか?
      特に、ツグミを目撃された方はご連絡をお願いします。


      たきたろう
      | ecotrust | 生態系トラスト協会だより〜☆ | 15:46 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | スポンサードリンク | - | 15:46 | - | - | - | - |
        こんにちは。

        こちらでも冬鳥の少なさは話題になっており、心配しています。
        先月、大磯の探鳥会で「シメとツグミが極端に少ない」と聞きました。
        そういえば暮れに行った二子山(逗子)でも、冬にしてはほとんど鳥の声が聞こえませんでした。
        気になりますね・・・

        | akiko | 2012/01/07 9:49 PM |
        akikoさん、こんにちは!
        情報をありがとうございます。
        そうですか、そちらでも冬鳥が少ないのですね。
        今日は調査で別の場所に行きましたが、
        例年必ず見れるツグミ類は見られなかったです。
        | しら | 2012/01/09 3:23 PM |
         akikoさん、しらさん、情報をいただきありがとうございました。まだ、高知ではツグミの飛来数が少ないですが、昨日、しらさんが金沢でツグミの仲間がイイギリの木に集まって、赤い木の実をついばんでいる写真を掲載されていましたので、遅れていたツグミがようやく渡ってきたのかな?と少し明るい気持ちになりました。
         北海道の北見市在住のHさんに電話したところ、やはり今シーズンは北見市でもツグミの仲間の飛来が少ないということでした。しかし、例年ならば見られるレンジャクの仲間が来ていない(レンジャクの仲間は木の実が豊作の年には渡らないといわれています)ので、もしかするとツグミの仲間もシベリア方面の木の実が豊作のため、渡りが遅れている可能性もあるのではないかと言われました。
         石川県は日本海を越えて日本で最初にツグミたちが渡ってくるところだといわれていますので、これから、石川県を通過して日本全国に広がっていってほしいですね。
         また、新しい情報がありましたら教えてください。
        | たきたろう | 2012/01/10 12:21 AM |
        今日は、自宅の庭にもツグミが一羽飛来します。
        場所は神奈川県川崎市中原区です。
        気がついた日時は2月5日、9日12日13日
        3月15日21日23日午前8時頃です。
        一瞬でいなくなり、写真もなかなか撮れません。
        2月13日にやっと一枚撮りました。
        ねぐらがどこか全くわからず、それでも
        来てくれると嬉しいです。
        | 今井節子 | 2014/03/23 10:48 AM |
        はじめまして。昨日の晩にツグミが家の中に迷い込んできました。怪我をしているようだったのですが、夜だったので、一晩あずかって、明日にでも病院や、官庁に連絡をと思っていたのですが、今朝、息絶えてしまいました。場所は福岡県春日市下白水です。ツグミに関するサイトを色々見ている中で、御サイトを拝見しました。失礼しました。
        | まっく | 2014/03/23 2:51 PM |
        まっくさん、ツグミの情報をいただき、
        どうもありがとうございました。
        ツグミ類はこれから北に向って渡っていくと思いますが
        保護されたツグミは残念でしたね。
        | しら | 2014/03/23 3:06 PM |
        四万十川流域の状況をお知らせします。一昨年は極めて飛来が少なかったツグミたちですが、昨年は多くの群れを目撃しました。今年は、少しは見ましたが、昨年に比べると少ないように思います。

         確かなことはわかっていませんが、シベリア方面の木の実の豊凶に関係がありそうですね。
        | たきたろう | 2014/03/29 6:04 PM |
        初めてお便りします。天草在住ですが、十年以上ツグミを観察できていません。野鳥の会で30年以上活動をしているので、以前は冬になると必ずと言っていいほど見られましたが、最近では皆無です。県全体でも渡来数が減っているようです。
        | 尾中潔(おなかきよし) | 2016/10/12 9:23 AM |
        尾中さま、そうですか。天草の方ではツグミの確認がないのですね。私が住む石川県金沢市でもツグミの飛来が少ない年がありましたが、今年は順調に渡って来ています。今日も確認しました。私も石川で野鳥の会の活動にも関わっています。また情報交換などよろしくお願いたします。
        | しら | 2016/11/11 11:14 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
        CALENDAR
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        RECENT TRACKBACK
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ