生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 下道でヤイロチョウが鳴きました。 | main | キジの放鳥をしてみませんか? >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      さよなら志賀原発。
      *思い思いのメッセージや創りもの、楽器などで参加!

       7/24の今日は、金沢市で市民による「さよなら志賀原発」の
      パレードがありました。石川県には能登半島に
      志賀原発を抱えているのです。

      主催者予想の1000人を軽く超え、
      約3000人規模のパレードになりました。
      私も家族と農作業を抜け出して参加してきました。
      道ゆく人の飛び入り参加、大阪から自転車で駆けつけたグループ、
      富山県からのグループ、もちろん能登からの参加も!
      多くの人たちと思いを共有できた、あたたかなパレードでした。
      *小さな子どもたちもお母さんたちと参加。
       一生懸命に歩いていました。背中には風車の折り紙が。
      *そう、守るべきはこどもたち!
      *北陸電力のビル前でみんなで熱いシュプレヒコール!

      昨夜はNHKの「飯館村・悲劇の100日」を見ましたが
      田んぼも畑も放射能汚染され、それまで生きる糧としてきた
      農業も酪農も断念せざるおえない人々の落胆と悔しさが
      にじみ出ていました。危険極まりない「原発」というものは、
      果たして命と共生など出来るのでしょうか?
      飯館村の悲劇は、決して人ごとではありません。

      地震大国・日本に原発は危険すぎます。
      私は大切な人の命、生きものたちの命を守るために、
      原発はなくしていけたらいいのに!と思っています。
      *生態系トラスト協会会員さんの青山さんと!
       石川県の野鳥の会の活動でもご一緒しているお仲間です。
       私は「星の王子様」の絵をぶら下げての参加。

      *全国の反原発パレード、マスコミは
       ほとんど取り上げないようです。あ〜、情けない!
       私たち市民の声が届き、一日でも早く平和な日々が迎えられる
       日本であり、世界でありますように♡
      | ecotrust | アートだより〜☆ | 00:25 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | スポンサードリンク | - | 00:25 | - | - | - | - |
         志賀原発も、市民意識の盛り上がりで廃止に向けた歩みが始まっているようですね。
         四国にも愛媛県に「伊方(いかた)原発」がありますよ。
        山口県の上関原発が中断したことで安心できません。
         伊方原発は「四万十ヤイロチョウの森」からもっとも近い場所の原発です。
         早く廃止して人間も含めたすべての生命が安心できるように働きかけなくてはならないと思います。
        | たきたろう | 2011/07/25 8:52 AM |
        伊方原発は、地図を見ると祝島とも近いのですね。
        週一回の原発反対デモを、40年間もの間続けてきた
        祝島の人たちの精神を見習いたいものですね。
        貴重な生きものと自然を守り、その中で生計を立てていく。
        それが本来の人としての美しい生き方のように感じます。
        そんな当たり前のことが出来なくなっている
        今の日本の社会ですね。
        | しら | 2011/07/25 9:55 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
        「7.24さよなら!志賀原発」集会&パレードに参加してみました。
        昨日は以前、このブログでも紹介したイベント「7.24さよなら!志賀原発」集会&パレードに参加してきました。 これまでの人生では、「集会」や「パレード」、「デモ」は眺めたことがあっても、参加したことはなく、どちらかというと冷ややかに見ていたほうだ
        | b-notes | 2011/07/26 7:53 AM |
        CALENDAR
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        RECENT TRACKBACK
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        このページの先頭へ