生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< キゴ山を散策。(石川県金沢市) | main | 光沢が美しい、スジコガネ。 >>
0
    大きな大きなキノコ。
    先日はタマゴタケを紹介しましたが、
    今日は授業が終った大学のキャンパスの裏で
    タマムシ探しをしていたときに、大きな大きなキノコを発見!
    持っていた500mlのペットボトルよりずっと大きい。
    手元のきのこ図鑑を調べてみても
    名前はまだわかりません・・・。
    梅雨の季節は、キノコも面白いですね。

    ・・・・キノコの専門家平澤一男さんにお聞きしてお返事をいただきました。
    きのこの名前は「カラカサタケ」だと思います。
    似たのでA「オオシロカラカサタケ」B「マントカラカサタケ」があります。
    Aはヒダ(胞子)の色が緑色をしています。最近増えている毒のきのこです。
    Bは白いマントをかぶっていて、ツバにマントをつけています。
    写真のきのこはツバが手で動くと思います。毒はないと言われます。
    ・・・・・・・・・・・どうもありがとうございました。勉強になります。

    私のフィールドでは、サンコタケが悪臭を放ちながら
    美しい姿で登場しています☆

    (報告:しら)
    | ecotrust | 生態系トラスト協会石川〜☆ | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:47 | - | - | - | - |
      「カラカサタケ」・・先ほど私も名前がわかりました。先を越されてしまいました。残念でした・・

      実はこのキノコ、どっかで見たことがあると、ずっと思っていまして、やっと思い出したのです。

      高知市の五台山にある牧野植物園の「牧野先生像」で先生が右手に持っているキノコが、この写真のキノコでした。

      もうご覧になっているとは思いますが、まだでしたら、ぜひどうぞ。温室のあるゾーンです。


      | shima88 | 2015/07/13 9:58 AM |
      shima88さん、そうでしたか。キノコにもお詳しいのですね。
      私は図鑑とにらめっこしましたが、ささくれがなかったのでわかりませんでした。教えられてみると,なるほど〜!柄がそのものでした。
      今度訪れたときにまだ朽ちていなかったら柄を動かしてみようと思います。

      牧野先生が持っているのですか、それはぜひ見に行かなくちゃ!
      2度ほど訪れたことがありますが,気がつきませんでした。
      今度行ったらじっくり見て来ますね。
      | しら | 2015/07/13 11:58 PM |
      いえ、全く詳しくはありません。
      このキノコは特徴的だったので、覚えていただけです。
      キノコを食べるのは大好きですが(笑)

      コメントには画像が貼れないので、写真をお見せすることができないのですが、牧野植物園の「南園」に博士像はありますので、ぜひご覧になってくださいね。

      16・17日は高知は台風で大荒れになりそうです。

      | shima88 | 2015/07/14 4:08 PM |
      はい、ありがとうございます。 
      いつも高知では仕事に追われて忙しいのでいつ行けるかはわかりませんが,機会を見つけて行きたいと思っています。台風は無事に通り過ぎてくれるといいですね。昨年は電車が全て運休してしまい大変でした。
      | しら | 2015/07/15 12:18 AM |









      http://ecotrust.jugem.jp/trackback/550
      CALENDAR
      SMTWTFS
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ