生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 大阪自然史フェスティバル二日目。 | main | スタッフ親睦探鳥ランチ。(石川) >>
0
    秋の自然観察会・卯辰山(石川)



    今日11月20日は、26人が参加して本年度最後の
    初心者向け観察会を金沢、卯辰山で行いました。
    まず最初に挨拶をしてスタッフ紹介。
    巣箱を利用する野鳥の話をしました。


    それから二つのグループに分かれて巣箱の中を掃除して
    新しい巣箱を掛けました。参加者のお父さんたちが活躍してくれました。


    茶色の綿毛のセンボンヤリを見つけて
    子どもたちに紹介しました。


    シジュウカラが使った巣箱では
    産座に動物の毛などを使うのが特徴です。
    ヤマガラは巣材にほとんど苔を使います。



    巣箱掛けが終ってから
    奥卯辰山公園に移動して、池の周りで自然観察。
    アオサギやセグロセキレイ、思いがけず
    イタチの姿を見つけて盛り上がりました。


    それから2Fの「野鳥は美しい」の野鳥写真(メンバーの中村正男氏)と

    私のイラストでコラボ展をしている会場で、

    生きものの歌から「ドングリコロコロ」をみんなで歌いました。


    次は私や野鳥の会のスタッフたちで、大きなイラストを使って
    身じかな野鳥たちの紹介を順にしました。
    展覧会会場に来ていた人も飛び入り参加で野鳥話を楽しんでくれました。
    その野鳥たちのビンゴゲームに続きます。

     



    ヤイロチョウクイズに挑戦してもらったあとは、
    焼きたてパンでティータイム。
    みんなで今日の感想を出し合いました。
    来年もまたこの観察会は続ける予定です。
    みなさん、来年もどうぞお楽しみに〜!

    (報告;しら)

    | ecotrust | 生態系トラスト協会石川〜☆ | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 11:23 | - | - | - | - |









      http://ecotrust.jugem.jp/trackback/661
      CALENDAR
      SMTWTFS
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ