生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 案内チラシの発送準備(金沢) | main | クマタカ飛ぶ。 >>
0
    永光寺の源流を歩く(石川)

    能登のお仲間のお誘いで永光寺の行事に

    石川のスタッフメンバー4名で参加してきました。

     



    金沢からは片道90分くらいの道のりでした。
    この日は特別に「永光寺の源流を歩く」行事がありました。
    参加者は私たちも入れて、全員で19名が集まりました。
    まずは住職さんからご挨拶がありました。



    獣道のような、道なき道や沢を歩きました。

    途中、地図を確認しながら歩きました。

    鳥の声は少なく、ハシブトガラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、
    ウグイス、ミソサザイ、ヤマガラの6種だけでした。
    クマザサをかき分けながらの思ったより歩きにくい山道でした。
    普段は人が入らない森の中です。
    2時前にスタートして、戻ったのは5時半だったので
    3時間半くらい歩いたのでした。



    最後の森の出口。帰り着いてから、
    お寺で美味しいお茶とお菓子をいただいて、
    霊水を汲んで鐘を鳴らしたときには、
    もう外は暗くなってきました。
    とりあえず、過酷な?山道をすべったり転んだりしながらも
    無事に怪我なく帰り着けてよかったです。
    また思い出に残る1ページとなりました。
    最後に参加した私たち4名の写真を撮ってもらいました。

    *永光寺・・・曹洞宗の高祖・道元禅師と並び、太祖として尊崇される

    瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)が正和元年(1312年)能登の国・酒井に開創した

    曹洞宗発展史上最も重要な地位を占める古刹です。

     

    (報告:しら)

    | ecotrust | 生態系トラスト協会石川〜☆ | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 12:36 | - | - | - | - |









      http://ecotrust.jugem.jp/trackback/698
      CALENDAR
      SMTWTFS
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ