生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 鳴いているヒナは何?(石川) | main | 6月のヤイロチョウと自然林再生の動き。 >>
0
    初夏の野鳥と生きもの観察会・石川(報告)

     



    今日は本年度二回目の初心者向け自然観察会を
    石川県金沢市郊外の夕日寺健民自然園で行いました。
    まずはスタッフの打合せから始まりました。



    挨拶のあと、今日観察できそうな夏鳥の紹介をしました。
    みんなで歩き始めて最初は遠くの高圧線の鉄柱に営巣中のミサゴと

    小学校跡の建物のコシアカツバメの子育ての様子を観察しました。



    コシアカツバメはスズメに次々と巣を乗っ取られていました。
    健気にまた巣作りをし始めていましたが同情することしきり!
    スズメも住宅難のようです。



    池の周りで近くに飛んで来たホトトギスの声を聞いたり、
    カワトンボ、シリアゲムシ、アワフキムシなどの虫などを捕らえて
    自然観察をしたあとは、外来種のアメリカザリガニ釣りをしたり、
    池の生きものを捕獲して観察しました。



    ギンヤンマのヤゴ、イトトンボのヤゴ、めだか、ヌマエビ、
    オタマジャクシ、ヨコエビ などが捕れました。



    雨がポツポツ落ちて来たので早めに場所を移動して
    生きもの合わせ、生きものの歌タイムのあとに、
    ティータイムを楽しみながら今日の感想をみんなで出し合いました。
    参加者39名の観察会。今回はゆっくりじっくりと自然を楽しみました。


    次回は、夏休みの8月5日にキゴ山で夏の野鳥と虫たちを観察します。
    申込み〆切は、8月1日です。夏山の自然を思いきり楽しみましょう。

    今日の参加者の感想より〜(一部抜粋)
    ・とても鳥とか虫がいっぱいいてとても楽しかったです。ザリガニをつかまえられなかったけど、エビがいっぱいいたのでびっくりしました。はじめてこんなにいっぱいの生きものを見れて、べんきょうできてよかったです。スタッフさんがいろんなことをわかりやすくせつめいしてくれて、いろんなことがわかりました。いろんな虫をつかまえるのがにがてだけど、虫もつかまえれてよかったです。
    ・初めて夕日寺に来ましたが、子どもが安全に自然体験できる場所が近くにある事を知れてよかったです。スタッフさんの人数も多く、親切で安心して子どもを遊ばせることができました。ありがとうございました。
    ・コシアカツバメの一生懸命作った巣をスズメが奪って使っているのは、自然の中では仕方ないことと思っても、やはり、せつなーい気持ちになる光景でした。
    ・初めて参加しましたが楽しかったです。昨年から娘と鳥に興味を持ち始めましたが、自分たちではなかなか分からないので、スタッフの方々がすぐに教えてくださるので楽しかったです。
    ・夕日寺自然園は何度か来たことがありますが、こんなにじっくり虫や水生生物を観察したことがなかったので、新しい発見がいっぱいありました。ヌマエビがあんなに池にいるということも初めて知りました。コシアカツバメの巣がスズメに取られてしまうということを知り、人間の生活の変化が動物たちに影響しているのだということを改めて感じまました。
    ・身近にたくさんの生きものがいることがわかった。ミサゴの巣をどうやって見つけたのか、この日のために野鳥の会のメンバーが地道に探して準備してくれたのか?とあとでいろいろと考えました。

    | ecotrust | 生態系トラスト協会石川〜☆ | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 09:13 | - | - | - | - |









      http://ecotrust.jugem.jp/trackback/726
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ