生態系トラスト協会の活動を紹介しています。絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動、バードウォッチングツアー、行事の報告もお知らせしています。質問など自由にコメントを書いて下さいね☆ホームページ http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/
<< 10/7 自然観察会の下見へ(石川) | main | 冬の野鳥と自然観察会 in 石川 >>
0
    秋の野鳥と自然観察会(石川)

     



    みんなで記念撮影〜☆



    ハシブトガラスを見つけて観察、
    ここでは身近なカラスの説明をしています。




    今年5回目の自然観察会は、金沢大学キャンパスの
    角間の里に集合して始まりました。
    雨予報が変わって秋の晴れ日になった観察会、
    挨拶のあとに野外に出ると、池にはツチガエルの姿が、
    近くの木にコゲラやエナガ、シジュウカラの姿があり、
    遠くの木の上にはモズがとまっていました。



    大きなため池まで歩くとバンやオオバン、カルガモの姿、
    そして、カワセミの姿も見つけてみんなで観察。
    初めてカワセミを見た人も多く、
    そのきれいな姿にみな感動した様子でした。
    小さな子どもたちもプロミナーで全員が観ることができた
    とてもラッキーな観察会となりました。



    アジチ谷に着いてからはバッタや水生生物の捕獲。
    子どもから大人まで楽しめた時間でした。




    ヤゴやヨコエビ、マツモムシ、ツチガエルやコオイムシなど
    を捕まえました。その場で捕まえた生きものたちの説明を聞いて、
    生きものはその場に放して施設に戻り、その後、今日見た生きもの合わせ。



    次にヤイロチョウの森を守ろう!の紙芝居や虫の歌を歌って
    パン&ティータイム。一人づつマイクを回して感想を出し合いました。





    いろんな生きものに会えた秋の一日。
    最後に次回の観察会のお知らせをして終了!
    生態系トラスト協会石川の会員さんも増えてきたので、
    これから会員さん向けの小さな観察会も
    やっていきたいと思っています。
    スタッフのみなさま、ご苦労さまでした。

    (報告:しら)

    | ecotrust | 生態系トラスト協会石川〜☆ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 00:24 | - | - | - | - |









      http://ecotrust.jugem.jp/trackback/740
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ